東京都内でピアノの個人練習ができるスタジオ

東京の東側の方限定で、ピアノの練習室メモ。いくつか実際に使ったので、感想まとめ。ネット上になかなか情報がなくてずいぶん苦労した。。。

自分のスタジオ用途
- ポップスの歌伴奏がメイン。クラシックも少し。
- レベルは中級の下の方。
- 社会人なので、週末か、夜ものすごく遅い時間帯しか行けない。

【一番無難】:スタジオNOAH池袋店

  • http://www.grandpiano.jp/ikebukuro.html
  • 金曜の深夜でも営業してくれているのはスタジオノアだけ。
  • 防音が素晴らしい。受付サービス、設備環境、文句ありません。もっと近所だったら通ったのに。
  • ノア複数店舗で弾いたけれど、ノアのアップライトは、正直モノがイマイチだと個人的には思う。グランドピアノを選ぶ方がコスパが良い気がする。

【渋谷、交通の便が良い】:三浦ピアノスタジオ

  • http://www.miura-piano.com/MPstudio.htm
  • 良いところ
    • ホームページの場所の案内が分かりやすいので、迷わず行けた。駅から近い。
    • アップライトでも、大変状態の良いピアノ。そして安い。さすがピアノ販売が本業のお店!
    • 受付システムは分かりやすい方。設備環境も良い。
  • 残念なところ
    • 防音はイマイチ。隣の人の You raise me up のオペラを聴きながら練習する感じ。
    • 夜中に空いていないので、自分の生活パターンだとほとんど行けない。

門前仲町、良いピアノを良心的なお値段で弾ける】:Symphony Music

  • http://www.symphonysalon.com/
  • 門前仲町駅の6番出口から出れば近いと思う。
  • 1時間半単位で予約できるのが嬉しい。
  • その他、良いところと残念なところは、上記の三浦ピアノスタジオと一緒:良いピアノを安く使えるのだけれど、防音や設備がノアと比べるとイマイチ。
  • 当日予約だとグランドピアノが1500円!安い。http://www.symphonysalon.com/rental-piano-room.html
  • 受付システムは、けっこう特殊というか、コスト削減・省力化の工夫がされている(笑 初回は丁寧に案内して頂けて助かりました。慣れれば良いかも。

【浅草橋】オルゲル音楽院

  • http://orgel.cc/wp/?page_id=80
  • 1時間3000円というのが他と比べて正直割高だと思う。なので、行かなくなりました。ピアノはものすごく良いモノだと思われる。


オルゲル以外はまた行くと思う。関係無いけど、今度サージカルテープ買おう・・・とnanapi見て思った。
http://nanapi.jp/1902/