Packagistにパッケージ公開してみんとす

はじめに

BEAR.Saturdayで、すぐにテストを始められるインストールツールが必要と思った。

公開されたパッケージ「BEARSaturday.Skeleton」

BEAR.Saturdayのアプリケーションスケルトンのインストールとphpunit等のQAツールのセットアップを行います。
詳細は、READMEに全部書いてあるので省略。

実装

具体的で細かいことが難しい

  • 運用上、QAツール一式をどこにどう置くのが良いか。とりあえず「Composerのシステムグローバル」に入れることにした。とにかく、「プロジェクトのVCSリポジトリ」にコードそのものは入れない。

関連リンクメモ

https://github.com/koriym/PHP.Skeleton
のビルド
https://github.com/koriym/PHP.Skeleton/blob/develop/build.xml

ant requireで必要なQAツールのインストールがcomposerでグローバルに行われます。

  • QAツール配置について


https://twitter.com/BEARSunday/status/379274584702201856

https://twitter.com/BEARSunday/status/379275004543647744

Packagistに公開する作業でつまずいた点のメモ

下記、ちょっとうろ覚え。微妙に間違っているかも。そのうちまた思い出す。

  • 間違ったデバッグ方法
    • ローカルでイベント処理をデバッグ -> イチイチ Packagistに Submit -> composer install で script をキック
  • 正しいデバッグ方法
    • ローカルでイベント処理をデバッグ -> composer install で直接キック(ダウンロードしにいかずにローカルを見にいくからだいじょうぶ)

余談(日記)

相方と共に東京から関西に引っ越すことになった。
10月から関西の会社で働きます。
次の会社に、違った良さ、魅力を発見しました。そこにフィットした形でがんばっていきたいです。仕事内容は、PHPでB向けのWebサービスを作る仕事。BEARユーザではなくなったけれど、学習は、今後もプライベートで続けていきたいな〜と。