スマフォ最適化されたサイトで、良いと思った画面デザインUIのメモ

http://tech.a-listers.jp/2012/05/17/dave-mcclure-on-ebay-design-conversion/
↑ヒドいデザインの方が売れた話、これはたしかにあるかも、と思った。それはそれとして、きれいなサイトを見るのが好きなのでメモ。
以下、書いた時点の話だから、変わっちゃうかもしれないけど。

zozotown

  • 上下固定メニューバーというのは、ECだと王道というか定番な感じがした
  • TOPページが画像多め、真ん中にテキスト系導線集、下の方でまた画像多めというのがバランス良い感じ
  • 便利リンクのPOP UP 、ツール的な導線として意外と良いかも
  • カテゴリ一覧ページの開閉メニューが分かりやすい

NAVER

  • まとめサイト、あんなに画像がいっぱいあるのにメチャクチャ軽い!ニュースサイトを見ている時によく画像が後から表示されてきて、せっかく読んでいた本文の位置がずれていてちょっとイライラするけれど、アレが全く無い。

nanapi

  • カテゴリ一覧ページで、いいね順ランキングが全然いいね順になっていないのが気になる

無印良品

  • 普通。開閉メニューあり。

アメリカのYahoo