学習週:Rails入門書(8章、セッション)

この間の入門書の続き。8章、セッションを読みながらサンプルコードを書き写して動かしました。

・セッションデータのマイグレーション作成、適用
・セッションDBストレージの有効化:
http://jp.rubyist.net/magazine/?0028-JpMobile

config/initializers/session_store.rb

# Use the database for sessions instead of the cookie-based default,
# which shouldn't be used to store highly confidential information
# (create the session table with "rails generate session_migration")
Depot::Application.config.session_store :active_record_store

・セッションにオブジェクトそのものを格納すると、将来オブジェクトの構造を互換性無くバージョンUPさせたくなった際に、旧ユーザに悪影響なく移行させることができない。基本的には、まずは単純な数値や文字列を保存することを考える。といったコラムがあって、なるほどなと思った。

・非データベースのモデルクラスを書く

・フラッシュを使ったアクション間での情報受け渡し

・loggerでアプリケーションログ

今日のサンプルコード書きで、「何がどのファイルに書いてあるかがつかめない」といった状態はさすがに脱しました。過去の自分のブログを読み返したら、一部忘れていたのでそれも思い出した。
再来週の学習週では、テスト、Unicornあたりに進みたいと思います。