Mac OS X 上のVirtualBox に Debian インストール

昨日はだんなの服を買い足しに出かけて、のんびり過ごしました。今日はインターンチュートリアルの続き。

インフラ編
https://github.com/fjordllc/tutorial/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E7%B7%A8

Debian インストール

これまで、RedHat/Cent/Ubuntu しか使ったことが無かった。とりあえず検索してみて、↓を読む。
http://docs.komagata.org/4964

さくらVPSは、一番安いプランでもう持っていて、そちらはCentOSで環境を作ってしまってある。
今回は、MacBookAir(Lion) に VirtualBox を入れて、それに Debian をインストールすることにした。

・・・やばい・・・いろいろと分からないぞ・・・(VMは何が良いかとか、OSのインストール手順とか)。でも、下記に情報があったので、事なきを得ました。感謝です。

http://kazuhoxx.tumblr.com/post/29115334436/10
http://c4se.hatenablog.com/entry/20110929/1317252969
http://aitahoge.hateblo.jp/entry/20110417/1303049332

私の場合、uTorrent を使って、i386debian-6.0.6-i386-CD-1.iso.torrent を落としました。最初、CD-【いくつ】っていうの、全部落とさなくてはダメなのかと思って戸惑いました。1だけで良いんだ。。。
http://cdimage.debian.org/debian-cd/current/i386/bt-cd/


あともう1つ、つまずいた箇所があったのでメモ。jfbterm やその他使いたいツールをインストールしようとした時、どきどき下記のエラーになって挫折しそうになった。

 # aptitude install jfbterm
 以下の新規パッケージがインストールされます:
  jfbterm
 更新: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
 アーカイブ 54.5 kB 中 0 B を取得する必要があります。展開後に 201 kB のディスク領域が新たに消費されます。
 メディアの交換: 'Debian GNU/Linux 6.0.6 _Squeeze_ - Official i386 CD Binary-1
20120929-15:56' というラベルのディスクを '/media/cdrom/' ドライブに入れ、Enter を押してください。

ドライブ??と戸惑ったのですが、VirualBox の [Devices] メニュー -> [CD/DVD Devices] メニューから、仮想的にCDを抜き差しすれば良いという非常に単純なことだった。
それでCDを差しっぱなしのまま、外し忘れて reboot をやると、インストール画面に戻ってしまうので、慌てずメニューからCDを取り出す操作をすれば良いというだけのことだった。


jfbterm の使い方が分からなかったのだけれど(設定に失敗しているかも)、とりあえずなくても良さそうのでスキップして次へ。


vimtutor を全部やりました。普段はPHPStorm と Emacs メインで、viはコピペ操作もあやしかったのだけれど、これで距離が若干縮まったかな・・・。tutorial wiki で気づいた抜けがあったので、wiki を微修正しておきました。


もうちょっとペースを上げたいところ。インフラ編を次週(11/12-18)に終わらせて、その翌週は、作業ターンでできることがあるかを見てみたいと思います。