学習週:Ruby文法の復習

先週は作業週だったのですが、何もできませんでした・・・。

今週は学習週。本を読むより、何か実際に作りながら公式マニュアルや本にあたる方が身に付く段階だな、と考えて、Rubyで簡単なものを作ってみることにした。
apacheのログ集計用スクリプトなんて、実務でたまにPHPで書いてきたよな。時間帯別アクセス数とか。」
と思って、その仕様を思い出して書いてみました。

https://github.com/kumamidori/ruby_tutorial_my_sample/blob/master/accesslog_houly.rb

メチャクチャ簡単なスクリプトだけれど、いろいろつっかかってしまった。ハッシュ、クラス、正規表現、etc。すごい勢いで文法を忘れていたことに気づく・・・。明日以降も文法をやろう。


以下は関係無い、ただの日記です。

ここ数年、週末はmixiコミュニティのオフ会みたいな、趣味サークルの活動(音楽)ばかりやっていました。この4月をもって、そういうのをほとんど辞めました。今後は、週末に家にいることができるようになります。今まであまりできていなかったこと、インターンとか、本を読むとかを、いろいろやっていけたら良いな、と思います。

プログラミングも、音楽も、上には上がいて。中級の下の方から、中級の上の方に行く間に、ぶ厚い壁があるように思われます。