作業週:ページングの変更

ここ1週間くらい、あまり何もできていませんでした・・・今週は久しぶりに時間が取れたので、怖話のページング変更作業をやりました。ものすごく簡単な変更をやっているはずなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。Railsの基本のところが、学習不足なんだな〜。

今回の変更にあたり、本を読んだ箇所について、だいぶ端折った粗いメモ。

ルーティングの基本

  • 複数のリソースに対するルーティング定義
  resources :entries

これだけで、CRUDがデフォルトで定義される。

  • 単一のリソースに対するルーティングの定義
  resource :session
  • ルート一覧
rake routes

これで、一番左の列に出てくるのが、「名前付きルート」。

  • カスタマイズやネストももちろん書ける

デバッグの超基本

p 変数名

これ、どこに出るの?コンソールに出るんだよ。コンソールって何?って聞いたらだんなにキレられました。サーバログのところに出るのですね。

Gitの取り消し作業

やっていると、けっこう取り消したいこと多し。おもしろいまとめを発見↓。
http://d.hatena.ne.jp/keisukefukuda/20111105/p1

reset や stash の便利さは分かったけれど、まだrebase を使えていない<今ココ。