Lokkathonに参加しました

ハッカソンって、1回も行ったことないんだよな。あと、お世話になっているフィヨルドさんのオフィスにおじゃましたいな。といった気持ちから、Lokkathonに参加しました。

CMSへの興味としては、

  • WordPress で個人でサイトを1個制作したことがあるけれど、会社でいじっているサービスのPHPコードの方がよほど簡単><
  • 私もみんなみたいに、「読みやすいデザインのブログ」に移行したいな、Lokkaでやってみようか

というところです。

初オフィス。椅子が全部アーロンチェア!コーヒーサーバが利用できてありがたい。適宜くつろぐ感じも含めて、大学の研究室の雰囲気をちょっと思い出した。当初はLokkaを予習してのぞむはずが、ノー準備で、MBAだけ持参(悲)。

私が今日やったこと

MacへのLokkaインストールと、HerokuへのLokkaデプロイ。

Lokkaの公式GithubのREADMEのとおりにやれば、即終わります!Herokuのアカウント登録が済んでいる人なら、10分くらいで動かせると思う!
https://github.com/komagata/lokka


なのですが・・・私はちょこちょこつまずきました。。。無理なときは oba 先生に教えて頂きました。obaさんありがとうございます。

トラブルシューティングメモ

MacにLokkaをインストール

rbenv を使うのが久しぶりすぎて、手間取った(<Lokka関係無い)。

公式手順の下記に入る前に、
http://lokka.org/getting-started

$ gem install bundler
$ git clone git://github.com/komagata/lokka.git
$ cd lokka
$ bundle install --without=production:postgresql:mysql
$ bundle exec rake db:setup
$ bundle exec rackup

私の環境だと、まず lokka ディレクトリで

rbenv local 1.9.3-p327

をする(バージョンはこれじゃなくても良いのだけど)、という手順を踏まないと、エラーになるのだった(グローバルのRubyは私はあまり環境を作っていない)。

HerokuにLokkaをデプロイ

Macで動いたLokkaをローカルのgitにコミットして、それをHerokuに置きにいきます。

今日時点だと、公式ドキュメントより公式GithubのREADMEの方が情報が最新の内容となっていました。

$ git clone git://github.com/komagata/lokka.git
$ cd lokka
$ heroku create
$ git push heroku master
$ heroku addons:add heroku-postgresql:dev
$ heroku pg:info | head -n1 | awk '{print $2}' | xargs heroku pg:promote
$ heroku rake db:setup
$ heroku open

herokuの機能が一部把握できていない。後ほど確認しておこう。


今後ちょっとずつ使ってみて、ブログ移行するか、コードを読んでみたいと思います。

フィヨルドの皆様、お世話になりました!

参考リンク