学習週:入門本9章カート、10章チェックアウト / Asset Pipeline

今週は学習週だったのですが、今日しか学習ができず。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

9章「Ajaxベースのカートの作成」
10章「チェックアウト」

クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いをど忘れしていて、30分ほどはまりました。

class Hoge 
    def myMethodA
    end
end

[×] Hoge.myMethodA()

  • これはクラスメソッド定義
class Hoge
    def self.myMethodB
    end
end

[○] Hoge.myMethodB()
PHP以外あまり知らないので、 self. でそんな違いが出るなんて驚きでした。

  • るりま公式ガイド
  • Rubyでは「個々のクラスも"Class"クラスのオブジェクト(インスタンス)である」という理解が重要らしい。
    • JavaScript は、すべてはオブジェクトであり prototype を継承している、という予備知識があったので、それとのアナロジーでなんとなく理解できるけど・・・。文法はもう一度復習しないとだな。

Asset Pipeline の解説記事を読んだ

とりあえず何ができるのかまでは分かった。PHP版でAsseticというライブラリがあり、使ったことが無く気にはなっている。

CoffeeScript入門

HelloWorldしたら、暗号のレベルからは脱しました。
http://tech.kayac.com/archive/coffeescript-tutorial.html#coffee_helloworld
来週は作業週なので、タスクを入れた、怖話のJS微修正をやってみたいと思います。