フロントエンド技術セミナー Frontend vol.4 に行った

気になっていたFrontrend。今回は「私のためにあるんじゃないか」と思うようなテーマ(JS中級向け)。

Frontrend vol.4 の紹介記事はこちら

セミナー、行ってきました。本当は上記のほかにも2セッションあり、そちらも素晴らしい内容だったのですけれど、私の体力の都合で(昼寝しすぎて遅刻・・・><)この2つに絞ってメモします。

関連リンク:

https://twitter.com/frontrend_ca
から抜粋させて頂きます。

Testable Javascript

思いつくままの雑多な感想メモ:

  • こういう勉強会に行った時に必ず思うこと。1. みんな若い。2. そしてよく勉強している。ということ。こういう人たちが5年後もっと力をつけてくるんだな〜、というプレッシャを感じます(正しい事実認識)。今日も、会場の8割は私より年下な感じ。質疑応答の質問のレベルもけっこう高いと感じました。あと、CAさんって凄い・・・と思いました。
  • 過去のスライドがどうして見られないのだろう?と今まで疑問だったのだけれど、セミナーから帰る時に判明。セミナーに実際に行って、アンケートに回答した人だけが、スライドのURLを教えてもらえるのだった・・・!公開してくれたら嬉しいな。もしくは、有料でファイル購入させて頂けたら。
  • 印象に残った質疑応答(メモを取らなかったから、言い回しは全然違ったと思うけれど、だいたい内容は合っているハズ)。
    • Q. 現場でテストを導入しようとなった時に、知識や興味の無い人もいる中で、どうやって普及していけば良いの?
    • A. テストの実効性、メリットを実感してもらうには、「実際に手を動かしてやってみてもらう」のが良いと思う。チームでやるのでも良いし。テストを書けるようになってもらうためにも。
  • 会社でCI環境構築を今ちょうどやっているので、それにヘッドレスのJSテストは入れたいなと思った。
  • Underscore.js というか、JSのテンプレートのコードを初めて見た。ケースによってはとても使い勝手が良さそう。いつか実務で使ってみたいモノ Backbone/Underscore/LAB.js