ワークスペース(PC机周りの環境)

ワークスペースを変えてみたいな、と思ったきっかけはこちら↓↓↓を読んだことでした。
Webエンジニア武勇伝 第6回 大場光一郎氏 & 大場寧子氏 ご夫妻

以下、引用:
光一郎  開発環境なんかもリビングの一番良いところに横に長いPCデスクで
     ケーブルを這わせやすくしてますね。

寧子  上に3台くらいとか下に何台かで、計5台くらいバーっと。
    それでアローンチェア・・・と双璧をなすLeap チェアが2台、横に並べて・・・
    常時ペアプロみたいな感じです。普通ならテレビとソファのところなんですが、
    完全にマシンのスペースみたいな。だから私はそのために西日のあたらない
    窓の少ないPCの配置しやすい部屋を選んではじめからそのつもりした。

光一郎  間取り図からもうここはパソコンみたいな(笑)

なんだか楽しそう。こんな風に、自分が住みたいと思う部屋に住みたい、と思ったのです。

さらにかっこいいデスクトップを見たりしていると、心惹かれます。。。

デスクを買い替える前の様子

こんな感じ。

改善したい点としては、椅子を2台並べると狭いこと。旦那(SI勤務)と二人同時にPCに向かっていても平気にしたい。もう少し横幅の長いタイプの机に買い替えることに。椅子も買い足そうと。さすがにアーロンチェア2台体制は予算的に無理なので、もう1台の椅子は安いモノを探そうと。

旧デスクの引き取り手配

旧デスクの引き取りをこちら↓↓↓の業者さんに依頼しました。

チェリーズマーケット渋谷

1. 土日でも引き取りに来てくれるところが良かったのと、あと、2. 「おいくら」経由だと割引クーポンを手に入れられる、という点がgood。対応も迅速丁寧で良い感じだった。

もう7年ほど使ったもので、残念ながら買い取りにはならず・・・(泣)。引き取り料金5千円かかりました。。。1月頃だと引っ越しシーズンとかぶるので、値が下がるとのご説明有り。

新デスクの購入

「安い」「シンプル」といったキーワードで選んだ机候補たち。

で、結局、IKEAは、チビの私にとって高さ70センチというのが厳しそうなので見送り。「天板の長辺部分は外側に50mm突き出しており、クランプ式の照明器具やオプションのトップパネルを使うことができます」との特徴が良いかもと思って、ガラージのモノを買うことにしました。

買い替え後

こんな感じ。
  

かなり良い感じ。幅140センチになったので、スツールを持ってきて、並んでネットできるようになった!<でも仕事はしてないなー。だんなは rails3 のサンプルコードとか書いているようですが。。。