怖話を使ってみて、改善案を考える

初、作業週。すっかり遅くなってしまいました。

怖話を使ってみました(PC、スマフォ、iPhone版アプリ)。怖い話や漫画、画像を読みました。

TODO:後日、投稿してみたり、管理ツール側を見たり、アクセス解析を見たりもしていく。

余談:私のユーザとしてのプロファイル

・小説を読むのが好き。
・怖い話は、どちらかというと苦手・・・。ミステリー小説を読んでいて、人死にが出ると暗い気持ちになる・・・人が死なないミステリーの方が好き。
稲川淳二って、今見るとなんか面白い(というか、コレ がつぼりました)。
・学生の頃は京極夏彦をよく読んだ。
・昔々携帯小説が流行ったとき、良さが全くわからなかった。。。

良いと思ったところ

・ゲーム感覚で読めるの、おもしろい(サウンドノベル風)。世の中的には前からあるUIなのかもだけれど、自分は初めてこういう動きのサイトを見た。
・夜に、家でのんびりだらっとしているときに見ると良い感じ。電車で読むよりも、一人で眺めたいというか。

こうだったら良いかも?と思ったこと、改善案

★怖話とは関係無く「これまでに自分が触れてきたお話の中で、怖い!&また読んでみたいと思うもの」が1つあって、それは萩尾望都の「温室」なんです。ああいう美しい系のも、混じっていたら素敵だなと思う。

萩尾望都 温室」でぐぐったらやはり「こわい」というタイトルで紹介ホームページが出てきました。リンクをメモ。

【図書の家】あの漫画を今日は読もう vol.5 こわい話
こちらでは山岸凉子さんの「ゆうれい談」も紹介されている。

→ TODO:美しい系の怖いコンテンツを趣味で作っている人がいないか、知り合いやネットを探してみる。

★鉄板の上手な著者が誰かがすぐ分かって、その人の作品一覧を見れる機能があると良いな、と思った。私は本を買うときに、著者名で買うことがほとんどなので。

→ 企画的にどうかよくわからないので、とりあえず保留。

★ご新規さんのユーザが、最初に怖話を見たとき、次にどこをクリックしたら良いか、躊躇するというか、考えてしまうかも。

→ うーん、これは難しい。とりあえず保留。

★トップページの特選枠が、[ランキング]タブ内なのかと無意識に思っていて、しばらくの間、「ランキングページ」が別で存在していることに気づかなかった<私だけかも。。。

→ フッタリンクにランキングを追加して、導線を増やすのはどうか?

★「怖話からのお知らせ」blog.kowabana.jp の日付フォーマットを、日/月/年 から 年/月/日 に変更したい。

→ これくらいならば自分の初開発タスクとしてはちょうど良いかも??

★音声読み上げをするコンテンツがあったらおもしろいかも?

私はもう10年ほどほぼ日を愛読しているのですが、こんな怖い話のコンテンツがあるとは知りませんでした。
http://www.1101.com/fear/index.html
ここに、プロの人が音声で読むというコンテンツがあったようです。