rails入門(つまったところとその解決)/エディタについて

以下、先週の作業記録です。はてダって、日付を変えれないのかしら・・・。

rails入門(つまったところとその解決)

本のサンプルコードを、ローカルでgit管理しつつ動かしました<油断するとすぐ動かなくなるので、バージョン管理。

★写経したのに動かない箇所が?

→ [Full Trace] リンクを押したら詳細ログが見れるのね。でもログを見てもピンと来ず。
→ うっかり日本語を # encoding: utf-8 を入れずに書いていたのが原因と分かった。
→ だんなに聞いたら、「ファイル中に日本語が現れたときだけ # encoding: utf-8 を自動的に判定挿入する Emacs plugin を使っている」とのこと。

rails generate コマンドでコントローラ hoge を作ったのに、アクセスすると Routing Error になる?

→ rake routes コマンドでルート一覧が見れる。/hoge/index で、index の指定を明示的にしたら表示できた。

★sorceryインストールってどうやるのかな?

自分の場合は下記だった。ref. http://tommcfarlin.com/could-not-find-generator-devise-install/

rbenv exec gem install sorcery

プロジェクトのGemfileを編集して下記を追記
gem 'sorcery', '0.7.13'

rails generate sorcery:install


中身を理解していなくてもひととおり動くモノができてしまうなんて凄い。PHPのZend_Auth は、マニュアルを熟読しないと組み込めなかったなー。中身はまあおいおい理解していくということで。

Railsでよく使われているエディタは?

フィヨルドさんのLingrで質問させて頂きました。下記が挙がりました。
Vim <ユーザ数多し
Sublime Text2 <人気者。プラグインが増えつつある。
Emacs <Matzさん el
ruby mine <最近メンテナンスはどうなのだろうか。partialをクリックするとそのファイルが開く機能があるそう。PHPStormファンなので試してみたいな。
・Text Mate
・Redcar